

英文コラム、32社から無断利用=毎日新聞、紙面でおわび

英文コラム、32社から無断利用毎日新聞、紙面でおわび

毎日新聞社英文サイト毎日デイリーニューズ」上のコラムに、出版社や新聞社計32社の記事を無断で利用していたことが27日、分かった。著作権を侵害したとして、出版社などに謝罪するとともに、同日付朝刊におわびを掲載した。同社によると、毎日デイリーニューズはコラム「WaiWai」で、国内の週刊誌や夕刊紙など32社から了解を得ずに記事を利用。関連コラムを含め、その数は計2907本に上った。いずれも出典は明らかにしていた。ウェブ以前の英字紙時代(1989年~2001年)も無断利用があったという。無断で利用し翻訳された記事の一部は、他社の出版物に転用され転載料を得ており、返還する方針。(2008/09/27-19:19)

[引用元:時事通信]
今は著作権なるものがとても面倒ではある。しかし確かに作ったものを保護する法律はひつようですよね
しかしいちいち了解をえるのもなかなか面倒なのでなんかないのかな?
ネットでピピッっとやったら作者に使用通知を送るボタンとか!
けっこうそんなのあったらめちゃくちゃ便利なんだけどね~

低金利貸し 体を柔らかくする方法 脱毛症ストレス グレーゾーン金利の返金 自動車保険 月払い

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 英文コラム 無断利用 毎日新聞 毎日新聞社 英文サイト 毎日デイリーニューズ 新聞社計 同日付朝刊 関連コラム ウェブ以前

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

rikoaai

Author:rikoaai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
